> 
 > 
 > SDGs重点取り組みテーマ

SDGs 主な取り組みテーマ

主な取り組みテーマ。各工場にて実施しております。

事業、拠点ごとにさまざまな取り組みを実施しております。

人材育成(Lindaアカデミー)

人材育成 イメージ

従来より各種研修を行い社員教育・人材育成を行ってまいりましたが、2019年に人材育成活動の一環として、全社で主に動画を活用した教育を行う人材教育システム「Lindaアカデミー」を設立いたしました。

Lindaアカデミーは、「分かりやすい」「効果が期待できる」「Webの活用」をコンセプトに、新入社員をはじめとした全ての従業員に対して、各部門の活動や社会人としてのマナー、各種社内ルールや業務手続きなどを動画マニュアルとして作成し、教育に役立てることを目的としています。

動画マニュアルについては、各部門の社員が制作に携わっています。

水系洗浄剤の販売

洗浄剤 イメージ

横浜油脂工業は、研究開発型メーカーとして創業以来、環境に配慮した製品づくりを行ってきました。

その技術を生かして、フラットパネルディスプレーや金属部品等のモノづくりの分野で従来のハロゲン系や有機溶剤系に代わる水系洗浄剤を提供しています。

水系洗浄剤の販売を通じて有害物質の削減による健康維持やVOC削減による環境汚染の防止に貢献します。

精密洗浄剤ページへ

海洋汚染の防止、削減に

OSD-500WとワンタッチクリーナーESの画像

横浜油脂工業は、創業以来、研究開発型メーカーとしての歩みを続けながら、環境に配慮した製品づくりで快適な暮らしを支える取り込みを行ってきました。

その技術を生かして、下記2製品のような環境に配慮した洗剤、ハンドクリーナーなどをお客様にご提供しております。

  • 油分散洗浄剤【OSD-500W】

    本製品は優れた分散性能と、高い生分解性を併せ持つ、洗浄効果と環境への配慮を両立した油分散洗浄剤です。

  • 手洗い用液状ソープ【ワンタッチクリーナーES】

    本製品は環境にやさしい植物由来スクラブ配合により海洋プラスチックごみ問題に貢献している化粧品ハンドクリーナーです。

また上記2製品は17のゴールの内、【14.海の豊かさを守ろう】に沿った海洋汚染の防止、削減に有効な製品になります。

カーケミカル製品ページへ

高効率な照明機器の導入

省エネのイメージ

横浜・大阪・秦野各工場では蛍光灯に代わり、LED照明を利用することにより全社のエネルギー効率を改善してまいります。

また、水銀灯や蛍光灯をLED照明に切り替えることにより、有害物質並びに大気、水質、土壌の汚染による死亡及び疾病の件数減少に寄与してまいります。

食品製品からのアプローチ

食品への取り組みのイメージ

機能性食品事業部では、水溶化・油溶化技術をはじめ、粉末化、油脂コーティングなど、食品素材の可能性を引き出し、利用範囲の拡大を行っております。 その技術を生かし、酸化防止剤製剤の開発、販売を通じて、食品の賞味期限を延ばすことで食品ロスの削減に貢献します。 また、健康食品素材の水溶化、粉末化により、だれでも摂取しやすい栄養ニーズに対応した製品の開発を行っています。

食品関連製品ページへ

クリーンエネルギーの利用

秦野工場の太陽光発電パネル

秦野研究工場に太陽光パネルを設置し、工場で利用するエネルギーの一部を賄っています。

神奈川県エネルギー地産地消推進事業者(愛称:かなエネサポーター)に認定されました。

※ 認定番号 1902

ドラムのリサイクル

プラスチックドラムの写真
ゴール12

横浜・大阪工場での取り組みとして、製造の際に使用するプラボトルのリサイクルを実施しております。

安全・安心な環境の提供

大阪工場敷地外道路を照らす照明(昼の様子/夜の様子)
ゴール11ゴール16

大阪工場では敷地のブロック塀の一部を網に交換することで、交差点の見通しを良好にしました。
工場が面した道路に通学路を照らすライトを設け、夜でも明るく安心な道を提供しています。

また、横浜工場においてもLEDライトを設置し、明るく安心できる地域づくりに貢献させて頂いております。

清掃活動

工場外周清掃活動の写真
ゴール11

横浜・大阪・秦野各工場では工場周辺の清掃活動を行っております。地域の環境の美化に努めています。

トップへ戻る